子どもに英語を話してもらいたい。
小さい頃から英語を勉強させたいけど、どこに入れればいいのか。
そし、いつからみんな英語を始めているのか。
今日は、そんな疑問に答えられる調査結果を報告します。
株式会社「こどもりびんぐ」が15日、17歳以下の子どもがいる全国の父母442人にアンケートを実施しました。
ちなみに、性別の割合は、(男性12.2%、女性87.8% )です。
気になる結果は、以下のようになりました。
1位「ECCジュニア」
2位「ベネッセの英語教室 BE studio」
3位「KUMONの英語」
1位は、ECCジュニアでした。
なるほど。
と言うことで、今回はECCの評判をまとめてみました。
ECCの評判をまとめてみた
みなさん、普通の家がECCの看板を掲げているのをよくみませんか。
ECCは、個人が教室を開くことができる地域密着型の運営方針。
その地域に住んでいる人が運営するので、アットホームな雰囲気を感じることができます。
地域に根ざしているので、ある程度の融通を聞いてくれるところが多いと言う意見。
また、もともと、子どもが好きな人が始めることが多いので、子どもも先生と馴染みやすいようです。
一方で、個人差が激しいという現実もあります。
個人が経営しているので、急なお休みが多い人もいます。
何かあっても代わりの人が来れないんですね。
多くの場所は、レッスン日を振替えて対応しているそうです。
ですので、他の曜日に移しずらい人は、難しいかもしれないですね。
また、英検1級を保持している人や、ネイティブ並みの発音で話したりする講師もいれば、あまり発音が良くない講師もいるよう。
どうやら、講師のレベルは教室により大きく差がありそうです。
また、一番のネックは、教材費のようです。
月謝はそこまででもないそうですが、教材費が高いという意見が多かったです。
ですが、この内容なら納得できるというような口コミも多数。
会話で実際に使用するテキスト、書き込み式のワークやカード、CD・DVD、とかなりの充実具合。
それだけに、値段が高くなるのは仕方ないのかもしれません。
なので、初期費用が高い分、お子さんが継続できるかどうか。
ここが鍵になりそうですね。
さて、ここまで聞いて、ぜひ入れたいと思ったのに、近くにない!!
ちなみに、そんな人にもECCは対応しています。
それが、オンラインレッスン。
ECCジュニアはオンラインでも受講可能
ECCは2022年5月からオンラインレッスンを開始しました。
通信環境さえ整って入れば、ECCジュニア教室が近くにない地域の子どもでも授業を受けられます。
オンライン上では、テキスト、カード、動画などの画面を共有することで、対面同様のテンポを保つよう工夫されており、講師がライティングやホームワークの添削を行ってくれます。
みんないつから通い始めているのか
ところで、何歳から英語教室に通わせればいいのか、難しいですよね。
あまり、早くても馴染めず、嫌いにさせたくない。
そう思う親は多いのではないでしょうか。
同社の調査によると、英語教室に通い始めてる年齢は、5歳が多いそうです。
5歳児と言えば、ちょうど年長さんあたりですね。
この年齢ですと、友だちとの関わりの中から「協調性」や 「応用力」、 「適応力」を身につけていく年齢です。身の回りのほとんどのことも、自分でできるようになるところ。
どうやら、このタイミングで英語教室を始めているようです。
いつから入れるのか、悩んでいる人は、このタイミングで入れるのがいいのではないでしょうか。
まとめ
今回は、9月に発表された、いま、子どもに通わせたい英語教室のランキングと、1位のECCについて紹介してみました。
参考になれば幸いです。
子どもの習い事って、選択とタイミングが難しいですよね。